花粉が多い時期

今年は、杉花粉がとても多いようです。

私の周りでも花粉症状で不調が起こり

日常生活、仕事に支障が起きている話をよく聞きます。

 

花粉がアレルギーの原因となり起こる炎症疾患は―鼻水、鼻つまり、眼のかゆみ、異物感、充血など。

アレルギー反応とは、花粉など(アレルギー反応を起こす物質)によって身体の免疫系が反応する事です。

 

どのように花粉症状が起きるかというと

花粉が鼻、眼の粘膜に付着すると、その水分で花粉のアレルギーの元となる成分が出てくる。

花粉症の人は抗体(花粉に対抗する免疫)を持っている為に、入ってきた花粉の成分に反応し

白血球の成分からヒスタミンなどの成分を出し、このヒスタミンによって各症状が発生する

ということです。

 

>症状を緩和して生活したい!自分でできることは、

 

・生活習慣を正す事が重要

・規則正しい生活、バランスのいい食生活

・風邪をひかない

・ストレス(軽減、解消)

・鼻を乾燥させないなど、五感器官のケア

・身体を温める(入浴、食事)

・外出時のマスクなど、、、。

 

今の時期2月3月は季節の変わり目、

気温の寒暖や気圧の変化が多いの日々、寒もどりなど、、、

仕事の切り替わり時期でもあり、疲れやすい~免疫系が停滞しやすい時期です。

 

 

よく眠り、よく食べ、楽しく過ごす~ストレスを貯めないように

不調の原因をためない生活をすると、、、症状が緩和できます。

不調を感じる時は自分では調節できない自律神経の失調が起こります。

免疫系は自律神経と繋がりが大きい事も影響しています。

 

植物の香りアロマや暖かいストーン、気持ちいい音でのエネジートリートメントは

自律神経を整え、血流を良くし、心を優しく包む事が、とても助けになります。

 

>私も花粉症です。

私は30代から花粉症になり20年位病院に通院していましたが

鼻や眼などの症状は緩和するのですが怠さ、倦怠感、気持ちの停滞、便秘などが

起こっていました。

自分でできるケアで薬も取らなくてもよくなっています。。

・セルフケア講座をおこなっています。

身体のケアは自律神経を安定させ、いろいろな効果があります。