疲れのでかたは色々ー睡眠編

 

今年は猛暑で夏バテ、、暑さ疲れ、疲労されている方が多く

眠りが浅いと訴えられる方が多いです。

よく眠れなくて、眠りが浅く、疲れが翌日にも残るような感じ

寝ても寝ても、、、まだ眠い

朝早く目が覚めてしまい、睡眠時間が短くなっている

 

施術していると

カラダ的には

睡眠が浅くなる方は、、胸の部分肋骨あたりが硬くなっている方が多いようです。

(他にも首、足首、、、など)

暑いと鼻から肺に入ってくる温度も高く、それを脳が察知し

調節機能である自律神経の働きが忙しくなり、

それに伴い呼吸器官(空気を吐いたり吸ったり)が疲れ気味、乾燥気味になり

肋骨あたりが硬くなり、呼吸も浅くなります。

呼吸器系は、ただ1つ自分で調節できることもできる(動かせる)臓器ですので、緩めてあげることで、随分呼吸が深く楽になります。

 

緩まる際に、、咳や痰が出る場合がありますが、これは良い反応で

固まっていた呼吸器器官が、ふう~と詰まりが取れているような緩む反応が起きます。

 

鼻水、よだれ、、体温上昇など

 

 

カラダの反応は、解放される時いろいろと反応があるものなのです。

 

 

カラダ的以外に

胸部=肋骨部分が固まるのは、

内側の問題

心のお疲れ疲労でもおきます。

悲しみ、怒り、我慢、苦しい、、、など 

この場合は、深さ、大きさ、長ささ(期間)、質、、などにより違ってきます。

ケアしていくと、氷がつけるように緩んでいき、全身状態も変化していくのです。

 

カラダ的と内部的なものが混ざっていることが多いように感じます。

 

呼吸の浅さは、ご本人は気づかないことが普通ですが、

呼吸は(外呼吸、内呼吸、血流、エネルギー代謝、、、)代謝や、睡眠に大きく関わっています。

 

 

 

私は施術の際は必ずこの部分は、その方に合うイロイロな方法でアプローチするように

しています。

 

とても大事なところ=ハートチャクラに繋がるところです。