香害〜って言葉が大きく取り上げられている昨今。
香害(こうがい、かおりがい、英: fragrance pollution)とは、香水・香りつき洗濯洗剤・柔軟剤などの香料に含まれる香り成分に起因し、頭痛やアレルギーなどの症状が誘発され、健康に害を受けることである〜とのこと(by Wiki)
ここ数年、、洗剤売り場を通るだけで、、におう。。近寄れない程と、感じていました。
人が多いところでも、、ローズ風、、お花風、、シトラス系風、甘い風
いろいろ”におい”ます。
植物の香りなどを合成化学で作った”におい”は、
まとわりつき、そして消えにくい(長期間)は、、不快になります。
そして、、においが無い洗剤を探すのが、、、非常に一苦労です。
私は、これくらいなら許せる、、、洗濯して、、かおりが飛ぶのが速いのもを選んでいます。
でも、、どうして、こんなに香りがついた商品~洗剤が沢山作られたのか?
どんどん、、種類が増えていったのは、強くなっていったのは
それを買う、欲する消費者が多いからではないかと思われます。
年齢と共に衰えざるおえない臭覚は五感の1つですが、
ストレス具合や疲労具合、病、、、などからも起こります。
人の生存力 の根源である 五感は、健康のバロメーターになります。