わたしは、朝の連続テレビ小説〜わろてんか〜を時々観ているのですが
今朝の内容は、、、会社を辞めてアメリカに行くという 伊能(高橋一生)〜
伊能は自分存在する映画の検閲が通らず、迷惑をかけるのが申し訳ないと思っている〜
を会社に存続したままで渡米をするように言う”てん”
そういえば、
何度か、こういうシーンが繰り返されてるなあ〜わろてんか!と気づきました。
出会いがあり、いろいろな環境や事情の変化により、さよならしてしまう事
そういうのではないけど、あまり会わなくなる事もありますね。
わたし自身も経験があります。
けれども、わろてんか〜では何度も何度も繰り返し繋がりのヒモ(のように)が伸びたり
縮んだり、絡まったり、ほどけたり、でも繋がったり、、そして段々と周りの人を巻き込んで
一緒に大きく(成功)していっているようなのです。
ヒモも太くウルトラ級に変化していっているようです。
(てんは自分の子供も、勘当しますが、繋がりヒモはしっかりありますね)
人やモノも縁というものを、どういう風にするか!によって、その人の在りようは
変わっていくんだなあ〜それは縁を大切にする事だ!と
朝から「なるほどなあ〜」と、ひとり感心して観ました。
そもそも『 縁 』って実はとても深くて切れるとか はないもの。
そういうのが縁ではないのかな〜!?と思います。
どこにでもあるけど、気づいていない事に ふと気付くことで
「 は っ 🔸 」と させられるこの頃です。