介護に大切なことってなんだろう?と思い出しつつ考えてみました。
頑張り過ぎない事
自分がゆるむ事(ゆるんでいること)
相手との距離感 関係をつかんでいる事
心の余裕
手伝ってくれる人との関係
4つとも、、、すごーく頑張ったり、緊張したり、相手(介護される側の変化で)関係性でイライラしたり、悩んだり。
私も、そうだったなあ〜と思い出しました。
自分が頑張ると、、ついつい介護者も頑張れーみたいになったり。
それは無理をさせて(胃ろうとか)いたことだなあ〜と。。
どうすればよかったのかな〜と今、考えると
がんばり過ぎていたんだなあ!と思います。
自分が緩む〜心とカラダを緩めてくれるものは?なにかなと色々やりましたが、
手軽でひとりで出来て、どこでもできること。
瞑想!です。静かに目をつむり座る事。
瞑想ってむずかしそうですが、一人で何も道具は使わず、お金もかかりません。
一人で10分〜 何も考えず、静かにじっと座る、自分の呼吸に息していることだけに集中する
何も考えなくてもいい時間です
感情が湧いてきても、、、とらわれてもいいですが、そのまま、
この時間は何にもとらわれない時間なのです。
あれやこれや、心配事やら、ざわざわした事から、距離を置き
何も関係ない時間。。。。瞑想は、短時間ですが、すっきりしたり、ラクになったり?!
呼吸が浅いなあ〜
疲れているんだなあ〜
背中が痛むな〜肩も?
など、自分の状態に気付いたりもできます。
介護される側にも、同じようにゆるむような事が出来ればいいですね。
お互いがゆるんでいる状態!って、、お互い無理ないという事。
看護される方には、
手のハンドクリームでのマッサージや
脚足裏(内蔵などに繋がるツボあり)のマッサージは手軽にそしてカラダにも
良いと思います。
手は、、心ハートに繋がってるいるので、なでてあげる!塗ってあげる!さわってあげる!
だけで、、ホンワカしますよ🌷
身近なもので出来る簡単な事です!お試しくださいね。